-------- --:--

スポンサーサイト

カミエス、一時生死をさまよいました。

19日、AM2時30分頃、、、3階にいた私が2階(犬と私の居住空間)に戻るとエスが少しふらついており、みるとベットの上にあった ジェル型アイス枕(熱が出た時に人間が使うものです。商品名は避けます)の中身を全て食べていました。
掛り付け医に連絡をすると『夜間救急に行ってください』との事ですぐに夜間救急に行きました。

ジェルの成分に「エチレングリコール」というのが入っているとかなり危険との事で、商品名から獣医師が医師専門薬品ダイヤルにかけるも、薬品会社が含有成分を提示していない為わからないと。。。

そうなると、治療も限られてしまいます。

吐き出し、点滴などできる処置を全て行っていただきましたが時間が経つにつれ、大量の尿失禁、ふらつきが強くなり歩けない状態、血液検査をすると腎臓の数値が急性腎不全を示す数値でした。

また意識はありましたが、てんかんの発作が誘発される危険性もたかく最悪な状態でした。

「えっちゃん死なないで・・・!!ずっとママのそばにいてよ。約束したこといっぱい残ってるじゃん!!」

私には体をさすり抱きしめ、ただ声をかけ続けることしかできません。。。

状態からエチレングリコールがはいっている可能性は高く、夜間必要な処置は全てしていただき夜間救急病院の為朝までいる事はできないので、AM5時過ぎ一時帰宅。

朝一番で掛り付け医に。。。

ドクターより「必要な処置をし夕方の数値で入院するか今後の治療についての判断をします」との事、、、

「どうか、、、えっちゃんの命を助けてください」

生きた心地がしませんでした。

朝から9時間経ち再度病院へ。不安な気持ちのまま待ち合い室で待っていると、「○○さん!!」と呼ばれ振り向くと、、、

エスが元気な足取りで私に向かって歩いてる、、、(T_T)

どんなに嬉しく安心したことか、、、(T_T)

そして、獣医師より『血液数値が正常値に全てはいりました。
もう急変の心配はないでしょう。病院では水も飲まない、おしっこもしない、ため息つくようにいじけているので、連れて帰ってください』と笑顔で話され涙が止まりませんでした。


20100623212259.jpg


エスの癲癇も考慮し最善の適切な処置をして下さった獣医師の皆様、、、えっちゃんの命を救ってくださってありがとうございました。。。

そして、私の注意不足でカミエスに大変つらい思いをさせたにもかかわらず 、夜中に病院まで駆けつけて付き添ってくださったリータンさんとレイラママさん、、、励ましの電話、メール、メッセージを下さったメンバーの皆様 、、、

本当にありがとうございました。

えっちゃんは、2回目の血液検査も異常なく元気いっぱいです(*^_^*)


20100623212300.jpg


えっちゃん生きてくれてありがとう。。。

今エスがここにいる事、ホントに幸せに思います。


*エチレングリコールについて*

エチレングリコールは甘いので犬・猫が好むそうです。
毒性が強く、腎臓に障害が残ったり、死亡事故としても報告件数が多いそうです。
苦情などで含有させていないメーカーもあるようですが、市場にはまだまだ出回っています。
(この成分が入っていなくてもジェル状のものに、アルコールが多く含まれているので、脱力・下痢・嘔吐になるとのこと。エチレングリコールが入っているのとは危険性は非にならないそうですが・・・)

病院にて、犬・猫に暑さ対策でジェル型アイス枕を使っているが、私同様危険性を知らない方がほとんどでした。
たくさんの方に知っていただき、同じ事故を防ぐためにもお友達やブログなどで危険性をお知らせしていただけたらと思います。

☆暑さ対策としてペットボトルに水をいれ凍らせタオルでグルグル巻きにすると良いと教えていただきました。(タオル飲んでしまう子はだめです)


はぁぁぁ、、、怖かった、、、まだ脱力中の私です。。。
スポンサーサイト

コメント

2010-06-24 00:43

よかったですね、本当によかった!
神様がエス様にこれからたっくさんの幸せを
準備してくださっている証拠です。
まだまだ元気いっぱいに生きなさいって
言われているんですよ、きっと。
昨日センターから出て、今日うちに
チビちゃんがやって来ました。子供ですから
特に私も気をつけますね、教えて下さって
有難うございます。
りな様もお疲れが出ませんように。
  • URL
  • あんきも #NwcZkRp2
  • Edit

2010-06-24 02:31

あんきも様

本当に良かったです(;_;)そうですよね!これからたくさん楽しまないとですよね!!

あんきも様~(´ψψ`)
拝見しましたよーちびちゃん激かわでした~もぅ、かわいくてやばかったです!!
みんな揃って処分免れて本当に良かったです。。。
ありがとうございました。これから忙しくなりそうですね~でも楽しそう!!
  • URL
  • りな #-
  • Edit

2010-06-24 16:48

すんごくすんごくびっくりしました!!
いやぁ…本当に無事でよかったです。
りなさんもさぞかし生きた心地がしなかったんではないでしょうか?
私も読んだだけなのに、胸がキューっと締め付けられました。
りなさんにしか心を開かない、一途なカミエス君は
何かちょっと私と重なる感じ(怒られますかね?)がして
更に哀愁が漂ってて、大好きです。
これからもっともっと楽しいことが待ってるはずなので
まだまだ元気でいてくれないとね。

ドッグラン計画順調に進行中です。
そこにそろって遊びにきてくれるのを心から待ってますね!
ちなみに、誰とでも仲良くできるルーチェも好きですよ~
  • URL
  • け~えす #-
  • Edit

2010-06-26 04:11

け~えす様

怖かったよ(;_;)
ご心配おかけしました。
えっちゃんが心を開くまで、それはそれは時間がかかりました。私なみ?(爆)
今は、一途でいてくれてるけど、亭主関白タイプだからご飯が遅くなるとキレるので、マッハで帰宅です(笑)
ドックランすごいね~!!代表も犬好きで良かった(*´∇`)
身体こわさないようにしてくださいね。。。
ルーたんは、えっちゃんと正反対の性格だからね~かわいいし扱いやすい良い子ちゃんだよね!!
  • URL
  • りな #-
  • Edit

2010-06-27 01:15

エス君、確実に顔が変わった!!

眼が丸みを帯びて、甘えてる顔してます!!
すごくいい顔になりましたね。

りなさん、大変だったですね。
私からも感謝です。

2010-06-29 01:20

子豚様♪

メッセージありがとうございました。
テンション激落ちの時だったので、ホントに身にしみました(T_T)
きっと三途の川も見たえっちゃん。
よろめきながら食べ物探す姿は、ある意味癲癇パワー??
あのたくましさ、益々惚れました(*^_^*)
  • URL
  • りな #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MUNRINA

Author:MUNRINA
ワンダフルドックス保護犬のお預りをお手伝いをしています。絶対に幸せにしてやるっ!


えっちゃんお預かりから2010.9.13正式に家族になりました!!
私の愛しのダーリンです!!
えっちゃんは持病で癲癇と浸潤性脂肪腫、慢性膵炎、甲状腺機能低下症、先天性股関節形成不全・関節炎があります。
心配事が何かとたえないえっちゃんですが、情報の発信、共有ができたらと思います(*^_^*)
2015年7月16日天国へ旅立ちました。
姿は見えませんが、ずっとずっと愛しのマイダーリンです(*^^*)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

